So-net無料ブログ作成
検索選択
■Flowers of each season ブログトップ

梅雨入り (紫陽花) [■Flowers of each season]


                     紫陽花::Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/400sec  F/4    6.11.2006

 


                     紫陽花::Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/160sec  F/4    6.11.2006

 


                     紫陽花::Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/400sec  F/4    6.11.2006

 


                     紫陽花::Sony Cyber-shot DSC-F717 
             1/250sec  F/4   (トリミング) 6.11.2006

先日とうとう梅雨入りして、蒸し蒸し暑かったり寒かったりですが、体調崩さぬようお気をつけくださいね。
写真は近所の通りに咲いてた紫陽花(アジサイ)ですが、梅雨入りしてイキイキしてる様でした

 


春の花(スズラン) [■Flowers of each season]


                                :Sony Cyber-shot DSC-F717
                  1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:16:59



                                :Sony Cyber-shot DSC-F717
                  1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:17:33


       
                                :Sony Cyber-shot DSC-F717
                  1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:16:42


       
                                :Sony Cyber-shot DSC-F717
                  1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:16:17

【和名】ススラン [鈴蘭] 別名:君影草
【学名】Convallaria keiskei
【科名】ユリ科


花言葉は「意識しない美しさ、純粋・・・
白い可憐な花は緑色の実をつけ、やがて赤くなり、美しいのですが有毒だそうです。おっ




この写真の鈴蘭は地植えされてたものなので、地表スレスレのローアングルで撮ってます。
しかし、サイバーDSC-717はレンズが回転するので、比較的簡単にしかも三脚など無しで撮れ
るのですが、デジ一眼(デジタル一眼レフカメラ)&マクロレンズの組み合わせで撮るとなると、
結構大変な作業かもしれません。
こんなときに、お勧めなのがアングルファインダーです。
特にマクロ撮影など、低い姿勢でファインダーを覗くときには便利ですよ。




※ ニコンの場合はファインダー形状で、丸型2種類と、角型タイプがありますが、メーカーや機種などそれぞれ違いがありますので、ご確認くださいね。

     ニコンのアングルファインダーサイトは・・・こちら 

※ 本内容について、全ての詳細は各サイトでご確認ください。m(__)m


どうだん続報~♡ [■Flowers of each season]

どうだん続報~♡
なんか、なが~い文になってしまった。


                             :Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:19:37



                             :Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/30sec - F/2    (マクロ)  5.1.2006  18:23:34


【和名】ドウダンツツジ [灯台躑躅]、[満天星]
【学名】Enkianthus perulatus
【科名】ツツジ科 ERICACEAE

ドウダンツツジ名前は聞いたことあるけど、しかし今まで詳しいことはあまり知りませんでした。(^^;;;

名前の由来は枝の分かれ方が、3本の棒を結んで油皿を乗せる灯明台(または結び灯台)
の足に似ていることから「灯台躑躅(トウダイツツジ)」とつけられ、それが転訛して「ドウダン」
になったということ、分かったかな・・・。

なぬー、だから灯台のことじゃないの?!

いやいや、夜を照らす岬の灯台ではなく、
まだランプもない時代、照明具としての灯明台(結び灯台)のこと、
宮中の夜間行事にも結び灯台は使われてる様です。
 
ふーん、そんなん知らんかった。(笑)
 
それと、白い花は葉が出る前に咲き始めることから、その咲きほころぶさま、
星を散らしたように美しいと、満天の星に見立てて「満天星躑躅」とも書いた。

なるほどねっ、では、下からの撮った写真はどうかな??
 
ねねっ、星に見えた・・・☆(^^;;;
 
智頭町(鳥取)では、この満天星を天然記念物に指定されています。
自生で群生しているのは全国的にとてもめずらしく、
それは大切に保護してほしいですね!!!

 
日本に自生するのは4種、シロバナドウダン、ベニドウダン、サラサドウダン、カイナンサラサドウダン
など、静岡県から和歌山県と四国地方に自然分布してる様です。変種も入れると、種類はもっと多い
ようですが・・・。

春は写真のように白い花を咲かせ、秋の真っ赤な紅葉も美しく、
好んで生け垣に用いられてるそうですが、
たしかに、考えたら赤く紅葉してた、あの生垣って、
ドウダンだったかも・・・(汗)。

でも、生垣で、こんなに花咲かせてるの見たことないぞ?!

なぞは、またまた深まるばかり
また、今夜も眠れない・・・・。(^^;;;




*******************************************************************************
※ 本内容について、全ての詳細は各サイトでご確認ください。m(__)mペコ


春の花(なずな) [■Flowers of each season]

週末に所要で隣町に出かけた道すがら見つけた野草たち、

あまり珍しいものはありませんでしたが、

先ずは、春の七草のひとつ

草地や空き地など日当たりのよい肥えた土地に自生する

ぺんぺん草・・・


                           隣町:Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/160sec - F/4    (マクロ)  4.23.2006  13:0614

画像が小さくて分かりにくい?!

では

ズームアップ・・・。(笑)


                           Photoshop Image data processing


なずな(アブラナ科)、別名ぺんぺん草。

茎をもって振ると、実が互いにぶつかり、ぺんぺんと音がするとか?!
いやいや擬音ではなく実の形が三味線のバチに似てるから、
真意は分かりませんが・・・。


                           Photoshop Image data processing

なずなは春の七草のひとつで、花言葉「全てを捧げる」 、いやー熱い。。(笑)

ちなみに春の七草は、「セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)の七種」。(大辞林より)
ご存じっですって・・・・、ですね。(笑)

それでは七草に選ばれた効能は
「弛緩性便秘、高血圧症、動脈硬化の予防、眼病、下痢、吐血、下血、解熱、などなど・・・」
詳しくは各自の自己責任ということで調べていただくとして、
七草粥以外では、煮出してお茶として飲むと「緩下、利尿、血圧降下」によいといわれてる様です。
なかなか、優れた野草にみえてきました。

それなら道端の摘んできて、早速とっいきたいところですが、土壌の土や排気ガスなど、良からぬダイオキシンが含まれてないとも限らないので、効能どころか毒を飲むことにもなりかねませんから、そこはご注意くださいネ。

 

 
                           道端:Sony Cyber-shot DSC-F717
             1/250sec - F/4    (マクロ)  4.23.2006  13:21:06

これは、タンポポ結実して今にも飛び立とうとしてるところですね。

つづく・・・ 

 


春だより(スミレ) [■Flowers of each season]

 
                                                        Sony Cyber-shot DSC-F717
                                1/500sec - F/4.5 (マクロ)
#2 [花名] スミレ

春を告げる代表的な山野草・・・
前記事の黄色い花は調べても分からずでしたが、これはスミレですょね。(^^)
日本のスミレ属だけでも確認されてる基本種が56種あり、亜種や変種、交配種などを含めると300種類近くある様です!
※ フリー百科事典『ウィキベディア(Wikipedia)』参照。

詳しいことは分かりませんが、身近な花から季節を感じてもらえればと思います。写真的には手前の花にピンを合わせたかったところですが、隣の花に合ってしまってますね。

 

※ 本内容について、全ての詳細は各サイトでご確認ください。 
※   内田 海 Official Blog !!
※   内田海 Official web site. 
※   画像提供
noom's own。。
 


春の訪れ(-) [■Flowers of each season]


                                                       Sony Cyber-shot DSC-F717
                              1/500sec - F/5.6 (マクロ)
#1 [花名] 不明

追記:唐突ながらカテゴリーに季節の花シリーズを設けてみました。(笑)

 ※ 本内容について、全ての詳細は各サイトでご確認ください。 
※   内田 海 Official Blog !!
※   内田海 Official web site. 
※   画像提供
noom's own。。
 


■Flowers of each season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。