So-net無料ブログ作成
●キッチンツール ブログトップ

道具達#2(MISTO) [●キッチンツール]

道具達#2(MISTO)



道具達シリーズ第2弾は「ル・クルーゼ ミスト」ですが、

さて、これは何に使うのでしょう。

「MISTO」とあるので、ミストするんじゃないの!!!

ごもっともなご意見・・・。(笑)
 


真上から覗くと・・・
 


全体像は、おお~なるほど・・・

 


ふたを上げると、なにやらポンプになってるらしい!!!
このふたを上下にシュポシュポすると、タンクにエアーが入る仕組みになってます。 


          容量 :160ml(油の許容量80ml)

ということで、ご存知の方も多いと思いますが、
グリル料理、オーブン料理、パスタや野菜など、各種料理にオリーブオイルをミストする道具です。
出来ればバージンオイルなんかイイですよね。

これもお洒落な道具として欲しかった一つなんですが、まだ使ってません。(^^;;;

 


現在使用中のエキストラバージンオイルと、各種オイルたち・・・


おまけ♡

ステキな計量スプーンたち・・・


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道具達#1(ミル) [●キッチンツール]

 道具達#1

 
 さて、何でしょう。 



 倒して下から覗いてみましたー。

 えっちー





答えはペパーミル(右)と、ソルトシェーカー(左)

タイトル見れば分かるって、ごもっとも、、、、。。(^^;;;

 

 さらに、ズームアップすると見えてくるのが、
PEUGEOTのロゴが・・・

そう、自動車でも有名なプジョーが作ったミルなんです。
ペッパーミルで一番大切なのは、デザイン・・・いえいえ、やっぱり“

 「プジョーの技術者により開発されたプジョー粉砕装置は愛用されて既に100年にもなります。
しばしば摸造されてもけっして性能は真似できない、螺旋歯車の二重構造が粒を集め、装置の下部へ導き、粉砕前に固定する仕掛け。 加工スチール製、食器用ニッケルめっきで覆われ当装置は丈夫で擦り減ることがありません。」・・・プジョーサイトより

料理では様々なスパイスが使われますが、特に多いのが塩と胡椒ですね。
今使ってるペパーミルは、通販で探して、5、6年前から使っているものです。
もちろん、あらかじめ挽いてある普通の胡椒や塩コショウも使いますが、ペパーミルなら、
料理にあわせて、細挽き、粗挽きの調整ができて、何より挽きたての胡椒は香りも良く、
ぐぐ~っんと、食をそそります。(^-;^)
使わないときは、食卓に置いておくだけでも、お洒落ですよ。♡

 

おまけ♡

我が家のキッチンとスパイスラック・・・


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
●キッチンツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。