So-net無料ブログ作成
検索選択
●Sweets ブログトップ

豆かん [●Sweets]

昨日食べた、豆かん
豆かんとは「豆かんてん」のことですね!!

豆かんなら浅草の梅むらや梅園など有名ですが、
これは近所のイトーヨーカドーでも入手できます。。(笑)
ちょっぴり塩味効いたお豆と、
黒蜜甘さが微妙に旨し、
豆の種類が多いのもうれしい!

「みつまめ」や「あんみつ」とは一味ちがいます。( ..)φ

 ※黒蜜付、白テボウ、小豆、きんとき、赤えんどう
  (有)菓の子や


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒレかつサンド [●Sweets]


お昼にたいめいけんヒレかつサンドを食す!


ア~ンド
デザートに頂いたシュークリーム

 

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あっ!!! [●Sweets]

ちょっとまって プレイバック

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンゴーオーブンパイ [●Sweets]


COCO'S のマンゴーオーブンパイ&ドリンクバーセット
メニューの写真よりマンゴーが少なかったけど、お味は・・・◎ 


冷たーいアイス、とろ~りマンゴーソースとサクサクパイが絶妙なハーモニー、激旨かった。

これ9月に食べたデザートなんだけど、また、食べたかったなっ。。(^^;;;

 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杏あんみつ(記の善)7.22 [●Sweets]

 ≪クリック

「杏あんみつ」・・・夏は杏が旨い。。(笑)
「杏あんみつ」は、甘酸っぱい杏の甘露煮が6個と、こしあん、 甘すぎず濃厚な黒蜜をかけて頂きました。♡



「白玉あんみつ」・・・もちもち~とした白玉が美味。


ブタ・・・

お茶と一緒に出てくる薄焼きせんべい。

 

老舗ながら近代的ビルの店舗でした。

 

【甘味処】神楽坂 紀の善
 住所/神楽坂1-12
 休み/第3日曜日
  アクセス/JR飯田橋駅西口歩3分

この日は日比谷野音(小音楽堂)のライブに行ってきたのですが、
その帰りに立ち寄った甘味処、神楽坂に記の善ありと有名なお店らしく順番待ちで結構並んでましたが、回転が速くすぐに入れました。
先ずはメニューを一見してから、最初から決めてた杏あんみつをオーダーしました。(笑)
抹茶ババロアも美味しいと聞いてたので、友人にすすめましたが白玉あんみつを選んでました。。(^^;;; 夕方に行ったからか隣のテーブルから、もあもあ~っと、釜飯のいい匂いが漂ってきて食をそそりましたが、この後行くところがあったので、我慢我慢・・・・。
ここは釜飯など簡単な食事もできる様ですが、きっと美味しいだろうなぁ、、、。

でもって、甘味処の梯子・・・
もう一軒の「花」に向かいましたが、残念ながら既に閉店してました。
ここのクリームあんみつがまた旨そうなんですが、次回又、、、。(^^)

さて、この日は海のWEB・TVがあるので、そちらに向かうことに、、、、。

つづく・・・(^^ゞ

 

おまけ♡

神楽坂通りの商店街・・・
今週は神楽坂まつり、ほおずき市や阿波おどりが行われる様です。

 

追記:
一枚目画像をクリックすると、ポップアップする画像に修正しました。(^^ゞ


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大福! [●Sweets]

  



前回に引き続き甘味ネタに、なぜかしら・・・。(^^)

じつは、おーっか様より、「・・・食べ物撮るのも上手なんですもん♪」のコメントで、えーと思いつつもその気になり、大福ネタに決まりました。。(笑)

串だんごと同じく、近所のスーパーで買い求めた普通ーーーーの大福ですが、欲しかった豆大福は無かったので、5ヶ入り袋売りを購入!!

見た目も味も平凡な大福ですが、
それなりに旨かった・・・。(爆)

ということで、それなりに旨さは伝わったでしょうか?!。(^^;;;





えーっと、撮影現場を紹介。
こうなると、食べるのも一苦労だったり・・・。(^^;;;




でもって、アップも紹介してみたものの、
う~ん、断面がつぶれてイマイチかな・・・。((汗))





大福には熱いお茶でしょうと思いましたが、
こんなウーロン茶も、たまにはイイかも・・・ね。♡

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串だんご&スパイス風~ぅ [●Sweets]

連休も仕事にふりまわされ、そんな仕打ちにもめげずに、
楽しくブログライフを過ごしております。(笑)
昨日魔女様を訪問すると、あちら方面は「梅雨のような蒸し暑さ・・・」と、いうておりましたが、たしかに雨まじりのどんよりした空模様で、気持ちもどんより、、、。orz
そんなときは、美味しいもの食べたいな・・・
魔女家では、京都の胡麻味おたべ(白ごまと黒ごま)を、おたべになられたそうな。
さすがに、おたべは売ってないので、串だんご(あんこ味とみたらしごま味)を、それも半額で買ってきましたー。(笑)

甘あんの味はふつうだったけど、みたらしごまの味は、劇うま、あまりの旨さに全部食べてしまった。あ~あっ、夜中だというのに・・・・。(-_-;) 

 



もう一つは、
あかまる様の訪問をみて、そうだパスタが食べたい。(爆)
ということで、切らしていた葫(ニンニク)を、一個だけ購入する。国産品は高いから、一個だけ。

ところで、ニンイクの保存方法ってしってる?!

う~ん、ネットに入れて吊るしておく。

それだと、そのうち乾燥してカラカラになるらしい。

余さず、使い切るのが一番だけど。

だ・か・ら、あまったらどうするねん。(^^;;;

葫も野菜なので、普通に冷蔵庫かな、、、。

それだと、あまり日持ちしないのだ、この前ほっといた葫が冷蔵庫から出てきて、石のように硬くなってた。(マジ)
粉にして使えそうだけど、・・・やめた。(笑)

それならば、ひと手間かけて、
「調味料として漬け込む」のがいちばんだけど、
漬け込むものは、醤油、味噌、お酢、ハチミツや、お酒も、OK。(頑張れよ)


う~ん、ニンイクの旬は夏だから、又そのときにでも作ってみよっと。。(^^;;;

超簡単ガーリックオイル偏!
オリーブオイルの入ったビンに、ニンニクと、生の香草(バジル、タイム、ローズマリー、トウガラシなど)を、そのまま入れて、1週間もすれば出来上がり。(あふれないようにオイルの量は調整してね)このとき、にんにくは表の皮をむき小片に分け(薄皮もはがす)て、水洗いして水気は残さないようにふき取ること。

※ 詳しいレシピの知りたい方は、色々なサイトや食辞典に載ってるので、そちらを参考にしてね。


市販のものなど、一部紹介。(これで全部かもだけど・・・)


ハーブ入りオリーブオイルと、赤唐辛子ソース(オリーブ油)


四川豆板醤とコチジャン


これは高速のSAで買いもとめたにんにく辛し味噌と、お手製のみそだれ(にんにく、唐辛子、生姜入り)

追伸:
一部使用中の見苦しい写真もあり、ゴメン(^^ゞ
今年はハーブや、ガーリック入りのスパイスや保存食も作ろうかなと、思うのでした。・・・おわり♡
ねぎ油とラード



 おまけ

スパイスの広告がでてたので、
全196種類だそうな、あっても使いきれない。
それより全種類売り場においてないと思うんだけど、、、。

 

追伸:
甘味処のカテゴリー追加に伴い、
「スパイス風~ぅ」のタイトルを「串だんご&スパイス風~ぅ」に訂正。5/13 2006


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
●Sweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。