So-net無料ブログ作成
■カレー同盟 ブログトップ

カレー大好き! [#6] (スマトラカレー共栄堂) [■カレー同盟]


出た~~~っ、スマトラカレー

この日は初の挑戦ってことで、

共栄堂最強のタンカレー(ソース大盛り)をチョイス。

でも、オススメは値段もリーズナブルなポークカレーだったらしい、

う~っ、失敗か、、、、。(^^;;;

さて、

カレーの食べ方なんて、全く自由だけど、

ここではルーを一気にかけずに、

何回かに分けて食べてみました。

ライスは厳選したコシヒカリとHPには謳ってたけど、

特殊な炊き方でもしてるのかな、、、???

しかし、見てのとおり量は多かった。っす。。(^^;;;

女性には、ちと多いかも。

 


注文すると、直ぐに持ってくる、

サービスのポタージュスープと、スプーンセット。

ウエイター務める親父(店主)の速さ(仕草)が、

妙に可笑しい。(笑)

 


これが入り口にある看板、

昼時は行列が出きるらしい、、、


店舗はBF1、上から店内を覗いたところ、

 

 

 

共栄堂
千代田区神田神保町1-6サンビルB1

ここのカレーは、小麦粉を使わずじっくり煮込んだ野菜ベースのルーと、26種類もの香辛料を炒めた香ばしさと辛さに、特徴があるようです

野菜や具材を何時間も煮込んだベースで作ったカレーは、サラリとした食感ながらも濃厚な味わいとなっております・・・」

これを聞いたら、もう究極のカレー発見と思えましたが、食べて見るとかなり個性的な味で、うまいと感じるかどうかは微妙な味わいに仕上がってました。通好みといえばそれまでですが、誰でも美味しいと感じる万人向けでないかもしれません。
通常のカレールーは玉葱ベースで作ることが多いなか、ここのカレーはおそらく別の野菜を多く使ってるのでしょう。そこがスマトラカレーの秘伝なのかもしれません。(←あくまで想像です。)

先々代より秘伝を伝えてる拘りの味、小麦粉を使ってないこと、野菜をしっかり煮込んでるところ、サラリと仕上げてるところなど、可也自分好みの作り方をしてることを評価して、☆4っつとしました。
ただ、もうすこし食べてみないと真の味は分からないかなと、そう思わせるカレーでした。。(^^;;;

(味の評価はあくまで個人的嗜好(見解)ですので、悪しからず)
★★★★☆
 


カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレー大好き! [#5] (アーグラー本店) [■カレー同盟]


マトンカレーのランチセット、ナンが旨そう。


カレールーにズームアップ。(笑)
マトンがゴロゴロ、辛さは5段階から選べます。


店頭の看板メニューから、どれにするか目星をつけておきます。。(笑)


店内は明るく落ち着いた雰囲気でなかなかです。


お店のある2階へ上がる階段ですが、お昼時はここもいっぱいに並んでます。

 インド料理 アーグラー本店

台東区上野6-10-22 2F
アクセス:JR上野駅しのばず口より徒歩3分。

こちらはおススメの、インド料理 アーグラー本店です。
今週の火曜日に某バンドライブがあったので、ライブ入り前の腹ごしらえ早めの晩飯をとることに、カレーの取材も兼ねて行ってきました。実はここに来るのはちょー久々で、店内は少しだけ広く改装されてました。これで、お昼の混雑は少しは緩和されたのかな、それと、後日ネットで調べたら雑誌やテレビにも取上げらる有名店だったみたいです。

この日選んだのは、玉ねぎベースのルーで出来たマトンカレーのランチセット、ナンとライスが選べて、ナンをチョイス、他にサラダ、タンドリーチキンとシークカバブ、ヨーグルト風デザート、アイスティーが付いて、満足感の得られる価格(@900円)でした。
ライスではなく、ナンを選んだのは、ここのナンが絶品だから、写真を見てのとおりデカイ、しかし、ペロッと食べれちゃいます。ナンはちぎってカレールーをつけながら食べるのがおススメですね。


ランチメニューは、チキンカレー、ナブラタン(野菜)カレー、ブラウンマサラ(エビ)カレー、玉子カレー、サグチキン(ほうれん草チキン)カレーの中から選べます。また、ランチ以外でしたら他にも違うカレー味が選べますよ。


カレーの辛さは5段階で、今回は普通にしましたが、どんなに辛くてもおいしいカレーはコクがあり美味しいものである。カレーの中には塩分を感じてしまう、しょっぱいカレーはいただけない。その点ここのカレーはバランスが良い。

究極のカレーは自宅カレーが一番と思ってるので、最近は外食でカレーを選ぶことはあまりありません。しかし、ここのカレーの様にスパイスを調合した本格的カレーは自宅では無理だし、コストパフォーマンスの優れたランチセットはおススメの逸品ですね。


(味の評価はあくまで個人的嗜好(見解)ですので、悪しからず)
★★★★☆
 


カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ
 


nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー大好き[#4](サンアロハ本店) [■カレー同盟]

小エビのカレー(MINI SHRIMP CURRRY) 1,365yen

じっくり煮込んだカレールーと、オーダーが入ってからソテーされたぷりぷりエビが味わえました。
なぜかホイップミルク入りで、マイルドに仕上がってました。

ここのカレーはインドカレーとはまた違ってて、日本人好みにアレンジされたカレーのようです。たぶん、誰が食べても美味しいと思います。
我が家のカレーもこれに近いと思ったのは勘違い?!(爆)
それは、使ってるカレー粉が横浜カレーだからか、、、。(^^;;;
 (味の評価はあくまで個人的嗜好(見解)ですので、悪しからず)
★★★☆☆
  

 

豚肉の煮込みカレー 1,365yen

こちらは、一緒に行った友人が頼んだカレーですが、分厚い肉が分かるでしょうか。

店内はハワイアン一色で、カレー以外にも色々なメニューがあり、あれもこれもとオーダーすると(したくなる)、例えばディズニーにもいけちゃうかな、、、、

 

気になったメニューがアヒの串焼き?!

しかも限定・・・。

 

オーダーすると、

肉、魚・・・・

う~ん

よく見たら、アヒはマグロのことでした。。(^^;;;

 

食後のお約束デザートは・・・

サンアロハオリジナルミルクソフト、

コクがあり旨かった。

 

今回カレー探索に行ったところは、

サンアロハ=みなとみらい本店
横浜市中区海岸通り 1-1

 

行列のできるハワイアンダイニングレストラン・・・
各テレビ局でもとりあげられて、お馴染みだったようです。

 

サービス券を持っていくと10%OFFになりますよ。

 

 

以上、カレー同盟レポでした。


カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ 

 

おまけ♡

ハワイアンなお土産もゲット。(笑)

 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレー大好き! [#3](ジョナサン編) [■カレー同盟]

カレー同盟レポ第三弾

ジョナサンのカレーメニューから、、、♡


ハンバーグ黒カレーライス?!う~んメニュー名を忘れました。。(^^;;;



サラダとドリンクバーも付けてみました。



目玉焼きを崩してみました。じゅる♡


カレーとハンバーグに目玉焼きのせという贅沢な取り合わせなのですが、どれもいまひとつの味でしかなく、見た目と違って、ちょっと残念でした。
肝心のカレーはそれなりの味だったかな、あまり印象に残ってません
。。(^^;;;

(味の評価はあくまで個人的嗜好(見解)ですので、悪しからず)
★★☆☆☆
 

以上、カレー同盟レポでした。


カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ

 

さて、

食後のドリンクは・・・


先ずはいつものコヒー、ドリンクバーなので、おかわり自由です。



せっかくだから紅茶もいただき、この日はアップルティー。


ちょっと可愛かったので、、、。

  

 

 

続きを読む


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレー大好き![#2](トーキョールー・フナバシララポートテン) [■カレー同盟]

カレー同盟レポ第二弾
トーキョールーフナバシララポートテン
  千葉県船橋市浜町2-1-1 東京ベイららぽーと1 1F

この日(6/24)は、とあるバンドの公開ライブということで、南船橋ららぽーとまで遠征してきました。なれない電車の乗換えが大変(分かり難い)でした。。(^^;;;

初の「ららぽーと」ということで早めに現地入り、ライブステージの場所を確認したのち、ライブ(14:00~ 16:00~の2ステージ)までは時間があったので、ららぽーと探索、先ずはスタバで休憩、、、バナナモカフラベチーノを注文!!おいおい。。(笑) 
館内はショッピングモール街、アミューズメント、シネマ、ハンズなどなど、なかでも、東京パン屋ストリートのパンが美味しそうだったので、メープルあん入りメロンパンをおやつに購入。♡

探索も飽きたころお腹が空いてきたので、比較的空いてたカレーショップで昼食をとる事に、他のショップは家族連れなど店外まで並んでたので、並んでまで入りたい店もなかったし、ここに決定しました。。(笑) 

オーダーは7種類の中から根菜の薬膳カレーをチョイス。
シングルルーと、ダブルルーが選べましたが、そのことに気づかず普通にシングル&ライス(ターメリックライス)をオーダー。


 

お味は、とくに印象に残るほどのものはなく、普通に美味しくいただきました。
カレーにはターメリックライスである必要はなく、この日は選べませんでしたが五穀ご飯のが良かったかな。
薬膳にひかれて選んだのですが、クコの実などが入ってるから薬膳なのか、とくに説明書きもなく真意はよく分かりませんでした。もともとカレーは多くのスパイスから出来てるものなので、それ自体が薬膳といっても、いいのではと思うのですが、栄養士の方などは、どう答えるでしょうか。♡

まっ、おいしいカレーにはなかなか出会えないのですが、今まででこれは美味しいと思えたのが、上野にあるインドカレー店、オフイス時は女性でいっぱいですから、その味は間違いありません。。(笑)
そちらは、機会があれば何れレポしたいと思います。
(味の評価はあくまで個人的嗜好(見解)ですので、悪しからず)
★★☆☆☆
 

 


カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ

PS:この記事は6/24にさかのぼってアップしてます。

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレー大好き [#1](札幌スパイス ピエロ銀座店) [■カレー同盟]

カレー同盟レポ第一弾
札幌スパイス ピエロ銀座店スープカリー

  東京都中央区銀座2-6-1 中央共同ビル B1F

味にはうるさい自称カレー大好き人間..........おいおい。(^^;;; 

メニューは、こくの黒カレー、さっぱり赤カレー、牛乳仕立ての白カレー(お子ちゃま用)に分かれてて、
今回は黒カレーの
やわらか牛タンスープカレーをいただきました。

お味はやや辛目のさらさらスープカレーで、美味しくいただきました。
黒のコクを期待したのですが、やや物足りなさを感じたのが残念でした。次回は赤カレーをいただきたいと思います。
(味の評価はあくまで個人的好み(見解)ですので、悪しからず)

★★★☆☆ 


店内はL型のカウンターと仕切りのあるテーブル席で、、
カレー&バーとなってるからか照明はやや暗め。。。


B1F階段踊り場にはスパイスのディスプレーが、期待度を高めてます。♡

 

 

 
カレー同盟会員#8です。( ゜゜)
加入希望者は
みかんさんブログへ


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
■カレー同盟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。